支部活動
アドバイザー試験対策講座
繊維製品品質管理士(TES)資格取得講座
研修講座
セミナー
消費者教育

自主研究会

 

CS(顧客満足)研究会

 

今後の予定


【日時】 4/11(土)    開催を中止いたします。
【場所】 

【内容】 【楽しく、無理なく、全員参加】をモットーに、毎月第2土曜日18時から定例会を開催し、これからのCSとESについて調査し意見を交わしながら楽しく学んでいます。メンバーは男女半々、年齢や職業も様々で新入会員も大勢いますので、初めての方も安心してご参加いただけます。
また、4月に参加無料のセミナーを開催、5月23日(土)に開催される研究発表会でこれまでの研究成果を披露します。
定例会見学やセミナー参加、いずれも大歓迎です。

オープンセミナー 続「CS向上を科学する」セミナー

CS(顧客満足)の向上は、組織の生産性向上や消費者に選ばれることに繋がるか、今のサービスやおもてなしは、従業員の自己犠牲の上に成り立っているのではないか等、目に見えないCSの本質を、精神論ではなくロジカルに理解し、私たちがどうするべきか具体的な方法を学ぶセミナーの続編です。サービスの本質を論理的に捉えた、サービスを科学する考え方と方法論を、具体的な事例を交えながら初めての方にもわかりやすく解説いただきます。
講師は松井拓己氏。サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有し、国や自治体、業界団体の支援など、さまざまな方面で活躍中。代表作は「日本の優れたサービス」シリーズ(生産性出版)


【日時】 4/25(土)    開催を中止いたします。
【場所】 

【講師】 松井サービスコンサルティング 代表 松井拓己氏
  講師プロフィール
  松井サービスコンサルティング 代表 松井拓己氏
  サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有し、国や自治体、
  業界団体の支援、サービスの専門家としてメディア取材を受けるなどさまざまな方面で活躍中。
  代表作は「日本の優れたサービス」シリーズ(生産性出版)

【定員】 50名(参加無料、先着順)。

  終了後、講師を交え、有志による懇親会予定(会費4,000円程度)。


※原則、参加しやすい「毎月第2土曜日18時から定例会開催」(月1回)。下記フォームから気軽にお問合せください。


 →問い合わせフォーム

 


設立年月日

1996年2月

人数

30名  ※メンバーは、多士済々、男女半々、年齢や職業も様々。

開催日時と会場

第2土曜日 18:00~20:00    ※例会後は自由参加の懇親会で親睦を深めます。

(概ね下記2会場)
東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)
新宿消費生活センター分室 会議室(高田馬場)

活動方針

・企業の「最大の資産」は、「人」である、「ES(従業員満足)」なくして「CS(顧客満足)」なし
・モットーは、「楽しく、無理なく、全員参加!」

これまでの活動

1)CS・ESに関するテーマの研究活動(毎月の定例会を中心に活動を展開)
2)CS基礎講座(CS・ESに関する基礎理論と実践事例を学ぶ講座)
3)フィールドワーク(街や施設を視察し、実際にCSを体験)
4)西日本CS研究会との合同合宿(東西交代で隔年実施)
5)CSサロン(各種教養講座により幅広い視野からCSを考える企画)

2017年度の活動内容

・定例会:野菜流通サービス進化について、新しいビジネスに着目し、消費者視点で研究
・6月10日(土):CS・ES基礎講座開催
CS研究会案内:2016年に設立20周年を迎えました(PDFファイル)

2016年度以前の活動

 

CS研究会の紹介&活動レポートのPDFにリンクしています。画像をクリックしてください。
お問い合わせと参加希望は上部問い合わせフォームをご利用ください。


 

back一つ前の画面に戻る ページトップへup