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消費者教育

自主研究会

 

CS(顧客満足)研究会

 

今後の予定

【日時】 12/9(土)18~20:00
【場所】 新宿消費生活センター分館 会議室

【日時】 1/13(土)18~20:00
【場所】 東京ウィメンズプラザ 第2会議室B

【内容】 例会

「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」を表彰する日本サービス大賞受賞事業者に見られる

野菜流通に関する新ビジネスと、私たちが消費者として、身近なところで購入している

野菜、フィールドワークを通じて、CS・ESにどんな違いや特徴があるのか、検討を深めていきます。

※「土曜日18時から定例会開催」(月1回)が特徴の一つ。

楽しく、無理なく、CS・ESを一緒に研究しませんか。

「初めての方」「見学してみたい方」「身近な野菜に関心のある方」も大歓迎!


 →問い合わせフォーム


設立年月日

1996年2月

人数

40名

開催日時

第2土曜日 18:00~20:00

25年度活動

 

CS研究会の紹介&活動レポートのPDFにリンクしています。画像をクリックしてください。
お問い合わせと参加希望は上部問い合わせフォームをご利用ください。

23年度活動

・CS(顧客満足)、ES(従業員満足)について、理論と実践の両面から研究を行う。

・Global Citizen(地球市民)の視点で情報を発信する。

・モットーは「楽しく、無理なく、全員参加」。

http://www.nacs.ne.jp/~css/

CS基礎講座(CS・ESに関する基礎理論と実践事例を学ぶ講座):5月
主要テーマの研究活動(毎月の定例会を中心に活動を展開)
フィールドワーク(街や施設を視察し、実際にCSを体験)

本を読む会(CS・ESに関する本を読み、意見交換を実施)

西日本CS研究会との合同合宿

CSサロン(各種教養講座により幅広い視野からCSを考える企画)

ネットコラム(CSに関するコラムを輪番制でホームページに掲載)

これまでの活動

 

2010年度

ホテル業界の中でCSを実現している「スーパーホテル」と「帝国ホテル」の事例分析

ホテル業界におけるCSのあり方を研究

 
5月/新入会員を対象としたCS基礎講座
 
11月/西日本CS研究会との合同合宿(近江八幡~琵琶湖~彦根)
 
    CSサロン「ワインセミナー」
2009年度

「おもてなしの心」をもってCS・ESを実現している企業として、
「伊那食品工業(株)」の研究を実施した。
(課題図書による研究、本社・店舗への訪問・見学など)

2008年度

日本経営品質賞を受賞した「福井県民生協」と同業他社(身近な流通業)との
比較研究を行った。

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