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消費者教育

自主研究会

 

コンプライアンス経営研究会

 

今後の予定

【日時】 6/17(土)10:00~12:00
【場所】  東京ウィメンズプラザ 第3会議室
                          昼食会は近隣で(有志)

【内容】 例会

               5月14日(日)のいーすとフォーラムでの論文発表(「被害回復訴訟制度の施行を

               踏まえた企業と消費者の在り方」)やポスターセッション、アピールタイム等につき

               和気あいあいと反省会をします


初めての方の見学も歓迎です。

研究会の雰囲気がよくわかると思います。お待ちしています!


 →問い合わせフォーム

 

設立年月日

2002年10月31日

人数

25名

開催日時

月1回、月例研究会を開催。土曜日の10:00~12:00

引き続き、昼食をとりながら古典・名著・話題本などを読み合わせする輪読会

必要に応じて、取り組みテーマに関するブレーンストーミングを行います。

26年度 第25回研究発表会

論文集より

「公益通報者保護法・通報処理制度の活用に向けて ― 私たちにできることは何か ―」

現在の活動

1.単なる法令順守を超えた「社会的要請への適合」をコンプライアンスととらえ、実践的な調査・

  研究を通じ、消費者の立場からみた企業活動の適正化への提言を行っています。
  自主研究会の活動目的と存在意義を、「自己啓発の場」、「仕事や人生に役立つもの」、

  「社会的に意義のあるもの」と位置づけています。

2.私たちコンプライアンス経営研究会の立ち位置は、事業者(企業等)活動の適正化を促し、

  その結果として消費者利益の擁護を図る立場から、研究活動を通じて消費者と企業の

  相互利益の実現をめざし、両者の架け橋を実現するところにあります。

  http://compliance.milkcafe.to/index.htm

これまでの活動

 

・公益通報者保護法・通報処理制度の活用に向けて ―私たちにできることは何か― (2013年度)

・経営者の関与する不祥事に対して、社会として何ができるか -消費者市民社会からの考察-

 (2012年度)

・ISO26000「社会的責任の手引」発行が企業に与える影響 -フィールドワークから得られた知見と

  私たちの提言- (2011年度)

・ステークホルダー・ダイアローグ -求められる企業姿勢と消費者(団体)の果たすべき役割-

 (2010年度)

・CSR報告書に記載すべき内容と求められる視点 (2006~09年度)
・信頼のコンプライアンス経営「社告の8か条」 (2004~05年度) 
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