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消費者教育

自主研究会

 

コンプライアンス経営研究会

 

今後の予定

 

【日時】 7/4(土)10:00~12:00
【場所】 東京ウィメンズプラザ 視聴覚室B

《初開催》オンラインで参加できる「新合格者向けコンパス研紹介」

【日時】  7/11(土) 1回目10:00~ 2回目13:00~

【内容】 会場に足を運んでいただくことなく、オンライン(ZOOM)で、コンパス研のご紹介を行います。
      活動内容など、気になることの質問タイムも予定しています。 全体で20分程度です。
      ちょっと関心のある方、気軽にご参加ください。

【申込締切:7/9(木)】          

【日時】 8/1(土)10:00~12:00

【場所】 東京ウィメンズプラザ 第一会議室B

【内容】 6月定例会は、5月に続いてZOOMを活用したオンラインで開催しました。いつもは参加の難しい先輩方が3名参加され、新合格者の方など2名見学の方もいらっしゃって、賑やかな会になりました。新しい研究テーマを探り始めたところであり、参加者が一人ずつ、今の関心事を話し合いました。生活、消費、仕事、研究など幅が広く、新しい生活様式がもたらした変化など、お互いに刺激や気づきの多い、楽しい時間になりました。活動の心掛けは、「むずかしいことをやさしく、まじめなことをゆかいに!」。ご一緒にいかがでしょうか。


※新会員のお問い合わせも大歓迎。活動内容等をご紹介できるチラシもご用意しています。お気軽に「問い合わせフォーム」にご連絡ください。


 →問い合わせフォーム

 

 

2020年度論文

持続可能な社会へ向けて、新しいビジネスモデル「サブスクリプション」を考える
~所有から利用への変化は、社会の好循環を生み出すか~

補記 論文より先にお目通しください。

   →ご意見はこちら

設立年月日

2002年10月31日

人数

25名

開催日時

月1回、月例研究会を開催。土曜日の10:00~12:00

引き続き、昼食をとりながら古典・名著・話題本などを読み合わせする輪読会

必要に応じて、取り組みテーマに関するブレーンストーミングを行います。


いーすとフォーラム


 平成29年度 「被害回復訴訟制度の施行を踏まえた企業と消費者の在り方」 論文PDF)
  クリックすると発表PDFファイルが開きます。


 当研究会のHPに掲載中の 研究成果1 論文一覧をご覧ください。
 (論文一覧)
 ・企業に規律を求める新しい制度は、不祥事防止に有効か?
  -2つのコードを消費者市民社会はどう生かせるかー(2015年度)
 ・第三者委員会報告書に消費者市民社会の一員として求めること
  -誰のため、何のための報告書か/ 現状と提言 (2014年度)

26年度 第25回研究発表会

論文集より

「公益通報者保護法・通報処理制度の活用に向けて ― 私たちにできることは何か ―」

現在の活動

1.単なる法令順守を超えた「社会的要請への適合」をコンプライアンスととらえ、実践的な調査・

  研究を通じ、消費者の立場からみた企業活動の適正化への提言を行っています。
  自主研究会の活動目的と存在意義を、「自己啓発の場」、「仕事や人生に役立つもの」、

  「社会的に意義のあるもの」と位置づけています。

2.私たちコンプライアンス経営研究会の立ち位置は、事業者(企業等)活動の適正化を促し、

  その結果として消費者利益の擁護を図る立場から、研究活動を通じて消費者と企業の

  相互利益の実現をめざし、両者の架け橋を実現するところにあります。

  http://compliance.milkcafe.to/index.htm

これまでの活動

 

・公益通報者保護法・通報処理制度の活用に向けて ―私たちにできることは何か― (2013年度)

・経営者の関与する不祥事に対して、社会として何ができるか -消費者市民社会からの考察-

 (2012年度)

・ISO26000「社会的責任の手引」発行が企業に与える影響 -フィールドワークから得られた知見と

  私たちの提言- (2011年度)

・ステークホルダー・ダイアローグ -求められる企業姿勢と消費者(団体)の果たすべき役割-

 (2010年度)

・CSR報告書に記載すべき内容と求められる視点 (2006~09年度)
・信頼のコンプライアンス経営「社告の8か条」 (2004~05年度) 
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