支部活動
アドバイザー試験対策講座
繊維製品品質管理士(TES)資格取得講座
研修講座
セミナー
消費者教育

自主研究会

 

消費者対応研究会(カスタマー研)

 

今後の予定

 

【日時】 7/10(水)19:00~21:00 定例会
【日時】 8/14(水)19:00~21:00 定例会
【場所】 ともに東京ウィメンズプラザ 2階で開催

【内容】 新しいテーマの学びが始動! 応対者のキャリアを考えます。
      定例の近況報告・事例相談に加え、新テーマ「顧客応対の仕事とキャリア」(仮)を行います。
      「キャリア」を考える手始めに、メンバーの仕事や人生の中で、顧客応対の仕事が果たした

      意味や得られた経験について、討議を行います。研究が始まったばかりですので是非

      初めての方もご参加を!

      ※見学ご希望の方は事前に問い合わせフォームまでご連絡をお願いします。     

 →問い合わせフォーム

 


設立年月日

2003年4月1日

人数

44名

開催日時

第2水曜日 19:00~21:00

3か月に1回程度、休日の午後を使って、拡大定例会を開催

現在の活動

発足以来、企業・行政・その他組織の顧客対応部門に従事する者を中心として活動する

自主研究会である。
日々の活動を通じ、消費者・行政・事業者のパイプ役となり、各者間のより良い関係づくりと

自立した消費者の育成を目指して、各自の顧客対応の専門職としての経験や知識を集約・

体系化している。

http://nacs-customer.sakura.ne.jp/

お客様対応部門のあるべき姿も視野に入れて、引き続き、お客様とのより良いコミュニケーションを

目指す活動を進める。具体的には、昨年度のアンケートで見えてきた、お客様と事業者との間の

意識のギャップについて、JIS等が示すあるべき姿に照らして、どのような隔たりがあるかを分析し、

ギャップを埋めるための施策について検討する。

これまでの活動

 

22年度 お客様対応窓口で働く私たちと、お客様とのより良いコミュニケーションを目指す活動開始。
       アンケートをもとに、当研究会メンバーの知恵や経験を活かした小冊子の発行
             研究論文の作成、研究発表により、同じ仕事に携わる方々と研究の成果を共有
過去の活動

①メンバーが抱えるお客様対応の問題を共有し、改善策を検討して日常業務にフィードバックして

  もらう

「話す」、「聴く」スキルを向上させるセミナーの企画開催
来訪者対応に悩む組織の支援(図書館)
他研究会とタイアップ講座開催
⑤企業訪問
back一つ前の画面に戻る ページトップへup