支部活動
アドバイザー試験対策講座
繊維製品品質管理士(TES)資格取得講座
研修講座
セミナー
消費者教育
セミナー/過去開催実績 2019年度

 


2019年度 消費者志向NACS会議(夏)
~超高齢社会における消費者志向を考える~

 

 
 当協会では、消費者志向経営の周知及び推進を目的とし、タイムリーなテーマを厳選し、毎年2回
 消費者志向NACS会議を開催しています。
 今年度は、わが国の喫緊の課題でもある超高齢社会への対応にスポットを当て、商品・サービスの
 利用者が高齢化する中、超高齢社会における企業と消費者について、行政・企業及び各種団体・
 消費者の具体的な現状や取組みを中心に構成しました。
 企業において、消費者志向経営を推進する方、コンプライアンスを担当されている方、お客様との
 契約関連業務・お客様相談業務に従事されている方に加え、一人の消費者として高齢社会に
 おける消費生活に役立てる情報が盛り込まれており、幅広い分野の方にお勧めです。
 ご多用のところ恐れ入りますが、多くの皆様にご参加いただければ幸いです。
 (チラシはこちら

  日  時: 6月26日(水) 13:30~17:10(受付開始 13:00)

  会  場:全国婦人会館 2F 会議室
       〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-14

  【プログラム】
  13:30~13:35 NACS ご挨拶
  13:35~14:20 基調講演   消費者庁 消費者教育・地方協力課 政策企画専門官 待鳥 三津子 氏
  14:20~15:00 消費者事例 NACS消費者相談室
            NPO法人かわさきコンシューマーネット 理事長 佐竹 愛子 氏
  15:00~15:30 休憩&名刺交換
  15:30~16:30 取組み事例 ※ ご講演順不同
           株式会社 NTTドコモ お客様相談室 主査 西村 久美子 氏
           生活協同組合 コープみらい 執行役員 山内 明子 氏
  16:30~17:10 意見交換  課題の共有等をテーマとしたワークを含みます。

  参加費: 賛助・懇話会員及び個人会員:1,000円/一般:2,000円

  定 員: 35名(申込み先着順・ご参加いただけない場合のみご連絡します)

  申込締切: 6月21日(金)迄にご連絡ください。

  主 催: NACS 消費者志向推進委員会

   ※ご提供いただきました個人情報は、本講演会の参加確認、ご連絡及びNACS主催の
     講座案内以外の目的には使用いたしません。
        また、これらの情報はNACS個人情報保護規程に則り適切に管理いたします。 



NACS/公正取引委員会第3回学習会 
「消費者向けEコマースの取引実態に関する調査報告書」についての学習会

 

 
  eコマースの発展は、小売市場における競争を促進し、消費者利益の拡大をもたらします。
  平成 31 年1月 、公正取引委員会は、メーカーと流通業者との間の取引条件、メーカーや
  流通業者のウェブサイトでの販売方法、オンラインモールでの取引状況といった消費者向け

  eコマースに関する取引慣行全般について、実店舗での販売に関する取引慣行とも比較しながら、

  メーカー、小売業者及びオンラインモール運営業者のそれぞれの行為について、競争促進効果・

  競争阻害効果の双方の観点から幅広く調査を実施しました。それとともにeコマースに係る

  消費者の消費行動についての調査も実施し、報告書を発表しました。
  詳細についてはこちら 
  NACSでは、公正取引委員会の協力を得て、同報告書の学習会を開催します。

   日 時:4月15日(月曜日)午後7時~9時(受付開始6時30分)

   場 所:全国婦人会館 2F 会議室 (渋谷区渋谷1-17-14)


   参加費:ワンコイン  NACS会員 100円、非会員 500円、新資格者 無料


   主 催:ICT特別委員会 NACS東日本

 

セミナーページ                                    平成30年度開催実績→

back一つ前の画面に戻る ページトップへup