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セミナー/過去開催実績 平成30年度

 

 


(一財)産業人材研修センター共同開催事業
平成30年度 消費者志向NACS会議

 

 

 当協会では消費者志向経営の推進をテーマに消費者志向NACS会議(NACS・一般財団法人
 産業人材研 修センター共同開催事業)を毎年開催しております。今年度は消費者庁設置から
 9年となる為、消費者庁 政策参与 川口康裕氏(消費者庁前次長)をお招きし、これまでの変遷と

  今後についてご講演いただきます。
 また、毎年ご好評をいただいております消費者志向経営の取組みについて、独自の取組みを実践
 されているアイリスオーヤマ株式会社様、株式会社イオン様、明治安田生命保険相互会社様に
 ご講演いただきます。
 さらに、今年度は地方発という事で消費者志向及び消費者教育において目覚ましい活動をされて
 いる徳島県知事 飯泉嘉門 氏をお迎えし、ご講演いただきます。
 なお、NACS 会議終了後には、ご講演者と参加者の皆様相互の名刺交換と親睦を兼ねた
 名刺交換会を開催させていただきます。簡単なお飲み物と軽食をご用意しておりますので、
 ご多用のところ大変恐縮に存じますが、万障繰り合わせの上ご参加くださいますようご案内
 申し上げます。皆様のご参加をお待ちしております。

  日  時:11 月15 日(木)13 時30 分~18 時45 分(受付開始13 時00 分)

  会  場: 明治安田生命新東陽町ビル
        東京都江東区東陽2-2-11 2F 2J-1 会議室
        (東京メトロ東西線 東陽町駅2番出口 徒歩5分

        ※GPS情報は誤ったご案内の可能性があります。)     

  【プログラム】
  13:30~13:35 開会挨拶 NACS 会長 河上 正二
  13:35~14:25 基調講演 消費者庁 政策参与 川口 康裕 氏
  14:25~14:30 休憩(5分)
  14:30~16:30 企業事例紹介 ※ ご講演順不同
           「“仙台発”アイリスオーヤマの消費者志向経営」
            アイリスオーヤマ株式会社 品質保証部 部長 大泉 宏明 氏
           「持続可能な社会の実現をめざして」
            イオン株式会社 グループ環境・社会貢献部 部長 金丸 治子 氏
           「当社における消費者志向の取組みについて」
            明治安田生命保険相互会社 お客さま志向推進室 室長 後藤 俊二 氏
  16:30~16:45 質疑応答
  16:45~16:50 休憩(5分)
  16:50~17:40 基調講演 徳島県知事 飯泉 嘉門 氏
  17:45~18:45 名刺交換会(会場1Fカフェにて開催)

  参加費: 無料

  定  員: 80名(申込み先着順・ご参加いただけない場合のみご連絡します)

  申込締切: 11月7 日(水)迄にご連絡ください。

  主催: NACS 消費者志向推進委員会
     

     ※ご提供いただきました個人情報は、本講演会の参加確認、ご連絡及びNACS 主催の
        講座案内以外の目的には使用いたしません。
        また、これらの情報はNACS 個人情報保護規程に則り適切に管理いたします。   




若年層世代と企業をつなぐオープンセミナー
「2025年 消費者と企業のあらたな関係」

 

 

 <開催にあたって>
  2025年、学生の皆さんはどこでどんな仕事・暮らしをしているか、想像したことがありますか?
  実はこの年、日本は3人にひとりが65歳以上という世界史上例のない「超高齢社会」に突入します。

  また今から7年の間には情報技術の発達と流動化する国際情勢・経済を背景に、企業は
  消費者との新たな関係の構築に迫られています。
  本セミナーでは企業のマーケティング戦略を専門とされている明治大学商学部菊池教授に講演を
  いただき、日本を代表する企業の皆様にもお話をうかがいます。学生の皆様のご参加をお待ち
  しております。
  テーマにご興味のある社会人の方のご参加もあわせてお待ちしております。
 
   <開催概要>
   日 時:11月17日(土)13:00~16:30 ※※12:30開場

   場 所:明治大学紫紺館  3階 S4会議室

  プログラム(一部変更する場合があります)
   基調講演:「マーケティングのあらたな方向性」   
                   明治大学商学部教授 菊池一夫氏

  企業の取組み紹介(日本生命、TOTO、大丸松坂屋百貨店(未来定番研究所)、花王)

   パネルディスカッション(菊池教授と取組み紹介企業の皆様との討議)


   グループワーク

   プログラム終了後フリートークの時間がございます。
    (エネルギー、通信、保険、出版等企業の方々が参加します) 


   懇親会(エネルギー、通信、保険、出版等、企業の方々が参加します)

   対 象:大学生(ゼミ単位等でのご参加もお待ちしております)、社会人

   定 員:70名 ※参加費無料。

  主催(共同開催)
     一般財団法人 産業人材研修センター
     公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・ 相談員協会(略称NACS/ナックス)

  NACSは「消費者利益と企業活動の調和を図り、社会に貢献する」ことを目的に、全国7支部で
  約3,000名の会員が活動している「消費生活に関するわが国最大の専門家団体」です。



お客様対応専門員(CAP)資格制度 開始記念セミナー
お客様対応のプロフェッショナルに必要なものとは?

 

 

 <開催にあたって>
 2018年11月より新たにスタートする『お客様対応専門員(CAP)資格』は、消費者対応に必要な
 知識を持つ人材の育成をバックアップする資格です。
 消費生活に関する法令や消費者行政に関する知識などを備えることを目的としており、
 消費者対応のプロとしての第一歩と位置づけられるものです。
 この度、消費者問題の専門家集団である「NACS」が推進している、「消費者志向経営」の方向性を
 確認するとともに、CAP制度の概要についてご説明する機会を設けました。皆さまお誘いあわせの
 うえご参加ください。

 <開催概要>
 日 時:10月25日(木)14:30~16:30 ※14:00開場

 場 所:お茶の水ソラシティ カンファレンスセンター1階 RoomBZ
     (JR中央・総武線「御茶ノ水」駅聖橋口より徒歩1分
      東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅B2出口直結)

 記念講演:消費者志向経営の位置づけと今後にむけて
        ~今何が求められ、どのように取り組むべきか~      
        サスティナビリティ消費者会議代表/NACS監事 古谷由紀子氏

 制度説明:お客様対応専門員(CAP)資格
         一般財団法人 日本産業協会 専務理事 菅原 功氏

 対 象:企業のお客様対応部門の管理者および職員、大学生

 定 員:90名 ※参加費無料

  *当日、ご希望の方にCAP資格試験テキスト(税込6,000円)を販売いたします。

 主催(共同開催)
    一般財団法人 産業人材研修センター
    公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・ 相談員協会(略称NACS)
 後援
    一般財団法人 日本産業協会


平成30年度NACSなんでも110番 事前講座(本部主催)

 

 

 今年度も例年通り「なんでも110番」を実施します。

  日 時: 11月3日(土)、4日(日)10:00~16:00
  場 所:NACS東京事務所、大阪事務所
  テーマ:「これって払わなくてはいけないの?~不当請求・架空請求なんでも110番~」

 110番当日の相談員を募集します。相談員の皆さまのご参加をお願いします。
 なお、当日の相談員は、NACS会員で現在消費生活センターに勤務している方に限らせて

 いただいております。

 <事前講座のご案内>
 110番の事前講座は下記のとおりです。当日の相談員の方は、できるだけ事前講座を受講して
 下さい。相談員以外の方の受講、講座のみの受講も歓迎します。ただし、受講希望者多数の
 場合は、相談員希望の方を優先させていただきますので、ご了承ください。2回シリーズで
 開催しますが、どちらか一方の受講も可能です。

  第1回 10月9日(火)19:00~21:00

  テーマ:「電子商取引における消費者トラブル解決の仕組み」
  ~電子商取引及び情報財取引等に関する準則から~

  講 師:ひかり総合法律事務所
       日弁連消費者問題対策委員会委員・東京弁護士会インターネット法律研究部    
       弁護士 高木 篤夫 氏

  第2回 10月30日(火)18:30~20:30

  テーマ:「金銭目的のインターネット利用犯罪に関する技術的解説」
  〜パソコンやスマートフォンを安全に利用するために〜

  講 師:独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
       セキュリティセンター企画部セキュリティリテラシー支援グループ
       吉川 誠司 氏

  <第1回・第2回共通>
  会 場:全国婦人会館(渋谷区渋谷1-17-14) 2階会議室


  受講代:会員・賛助会員 500円、一般 1,000円(税込)

  定 員:50名  *定員に達し次第締め切ります。

  お問合せ先:本部消費者相談室問い合わせフォーム

 

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