CS(顧客満足)研究会

最新の予定

日時 <Zoom&リアル定例会>
(原則第2土曜日18:00~20:00)
10/12(土)18:00~20:00

場所 Zoom
定例会後には、懇親会を開催

日時 11/16(土)~17(日)

場所 東西合宿/北陸新幹線で行く富山県高岡ものづくりの町と世界遺産五箇山ツアー

日時 12/14(土)18:00~20:00

場所 東京ウィメンズプラザ
リアル定例会/忘年会

内容 当研究会は、設立28年。「楽しく、無理なく、全員参加」をモットーに、男女半々、年齢・職業も様々なメンバーで、月1回オンラインやリアルで定例会を行っています。定例会では現在、気になる企業をメンバー輪番でプレゼンし(推し企業プレゼン)、研究テーマ・対象企業を選んでいます。CS研では実際の体験を中心に、研究を深め、発表を行っています。また、来年春にCS・ESテーマのセミナーを実施するため、講師・テーマなど定例会で話し合いを進めています。11月には2年に1度行っている、西日本CS研究会との合同合宿で、富山県高岡にある「能作」へ行き、社長との意見交換会を実施予定。メンバー意見を集約しています。ぜひメンバーと一緒に活動して世界を広げていきましょう。気軽にお問合せください!

お問い合わせフォーム

概要と活動内容

設立年月日 1996年2月
人数 30名
※メンバーは、多士済々、男女半々、年齢や職業も様々。

開催日時と会場
第2土曜日 18:00~20:00 ※例会後は自由参加の懇親会で親睦を深めます。

(概ね下記2会場)

東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)

新宿消費生活センター分室 会議室(高田馬場)

活動方針

・企業の「最大の資産」は、「人」である、「ES(従業員満足)」なくして「CS(顧客満足)」なし

・モットーは、「楽しく、無理なく、全員参加!」

これまでの活動

1)CS・ESに関するテーマの研究活動(毎月の定例会を中心に活動を展開)

2)CS基礎講座(CS・ESに関する基礎理論と実践事例を学ぶ講座)

3)フィールドワーク(街や施設を視察し、実際にCSを体験)

4)西日本CS研究会との合同合宿(東西交代で隔年実施)

5)CSサロン(各種教養講座により幅広い視野からCSを考える企画)

直近の研究成果

2023年度 論文

「収益と顧客満足を両立する『従業員満足志向経営』とは ~『元湯陣屋』女将との交流~」 

スライド 

発表会動画(外部サイト・Vimeoにリンクします)