活動内容
NACS会員及び一般消費者向け「研修講座」の開催
・消費者関連法
・消費者問題
・消費生活
・金融経済
・環境問題(カーボンニュートラル)
・時事問題(IT・インターネット関連、消費者トラブル防止、直近の法改正など)
活動方針
「楽しく、無理なく、公益に資する活動を展開!」
研修委員会では、NACSの公益社団法人としての立ち位置を踏まえ、NACS会員のみならず、一般消費者(企業、行政、消費者団体、学校、NPO等様々な組織に属する方々)も対象として、公益に資する付加価値のある講座を企画・開催していくことを目指しています。
2020年度以降は、Zoomや動画配信を利用したオンライン形式の講座を中心として各種講座を開催し、東日本支部だけでなく、全国各支部のNACS会員や一般消費者の方にも数多く参加いただいています。
今後も、オンライン講座とリアル集合講座のそれぞれのメリットを活かし、NACS本部や各支部とも連携を取って、社会課題の解決に少しでも寄与できる研修講座を開催してまいります。