活動概要

NACS東日本支部は、NACSが掲げるビジョンと展望を指針に、行政・企業との協働や支部内外の幅広い知見と人財を活用し、公益にかなう事業活動を推進します。

■主な活動内容

・消費生活に関する研修講座やセミナーの開催

消費生活に関する研修講座やセミナーの開催を通じて「消費者啓発」に取り組んでいます。会員、非会員を問わず、消費生活に興味がある方はどなたも参加できます。

・消費生活の諸問題についての調査・研究

「自主研究会」を中心に、個別分野にテーマを絞って研究を行った結果を、研究発表会や論文、提言として社会に還元していきます。

・行政や学校への消費者教育講師派遣

行政や学校からNACSに依頼のあった消費者啓発・教育講座に、講座講師を派遣しています。講師は、研修講座や自主研究会に参加するなど、知識の拡充や自己研鑽に努めています。

・NACS消費相談事業への相談員人員支援

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)の東日本相談室に、支部内の相談員人員支援をしています。

・消費者啓発・教育講座、消費者相談に関わる人材育成

消費者啓発・教育講座を担う講師や相談員養成のためのノウハウ構築を目指し、人材育成にも取り組みます。

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