CS(顧客満足)研究会

最新の予定

日時 <Zoom&リアル定例会>
(第2土曜日18:00~20:00)
1/11(土)18:00~20:00
2/8(土)18:00~20:00
3/8(土)18:00~20:00

全てZoom
定例会後には、懇親会を開催

内容 当研究会は、設立28年。「楽しく、無理なく、全員参加」をモットーに、男女半々、年齢・職業も様々なメンバーで、月1回オンラインやリアルで定例会を行っています。定例会では、気になる企業のプレゼン(推し企業プレゼン)や、合宿で見学した「能作」について、メンバー同士で情報提供や意見交換をしています。CS研では実際の体験を中心に、研究を深め、論文にまとめ、発表を行っています。また、CSやESテーマのセミナー実施に向け、講師・テーマなど定例会で話し合いを進めています。
定例会後の懇親会も、よもやま話で盛り上がりますので、一度見学に来てみてください。ぜひメンバーと一緒に活動して世界を広げていきましょう。気軽にお問合せください!

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概要と活動内容

設立年月日 1996年2月
人数 30名
※メンバーは、多士済々、男女半々、年齢や職業も様々。

開催日時と会場
第2土曜日 18:00~20:00 ※例会後は自由参加の懇親会で親睦を深めます。

(概ね下記2会場)

東京ウィメンズプラザ(渋谷・表参道)

新宿消費生活センター分室 会議室(高田馬場)

活動方針

・企業の「最大の資産」は、「人」である、「ES(従業員満足)」なくして「CS(顧客満足)」なし

・モットーは、「楽しく、無理なく、全員参加!」

これまでの活動

1)CS・ESに関するテーマの研究活動(毎月の定例会を中心に活動を展開)

2)CS基礎講座(CS・ESに関する基礎理論と実践事例を学ぶ講座)

3)フィールドワーク(街や施設を視察し、実際にCSを体験)

4)西日本CS研究会との合同合宿(東西交代で隔年実施)

5)CSサロン(各種教養講座により幅広い視野からCSを考える企画)

直近の研究成果

2023年度 論文

「収益と顧客満足を両立する『従業員満足志向経営』とは ~『元湯陣屋』女将との交流~」 

スライド 

発表会動画(外部サイト・Vimeoにリンクします)