最新の予定
日時 5/11(水)19:30~21:30頃
場所 ZOOMビデオ会議システムを活用します。IDとパスワードについては、メーリングリストにてお知らせします。
内容 下記テーマの公開内容検討と感想共有。
私たちは企業と顧客の架け橋である顧客応対業務の研究会です。
各メンバーの日々の業務向上と学びを軸にその成果を情報発信することで貢献しようと取り組んでいます。現在取り組んでいるテーマは「顧客応対業務の仕事とキャリア」(仮題)で、各メンバーそれぞれのキャリアの体験談を持ち寄り、この業務に携わる方々へのお役立ち情報をWebサイトにて公開する準備を進めています。
来年4月に創設20周年を迎えますが、業務経験や活動歴に関わりなく自由に対話できる雰囲気が会の個性だと自負しています。
見学ご希望の方は下記フォームよりお知らせください。
概要と活動内容
設立年月日 2003年4月1日
人数 44名
開催日時
第2水曜日 19:00~21:00
3か月に1回程度、休日の午後を使って、拡大定例会を開催
現在の活動
発足以来、企業・行政・その他組織の顧客対応部門に従事する者を中心として活動する自主研究会である。
日々の活動を通じ、消費者・行政・事業者のパイプ役となり、各者間のより良い関係づくりと自立した消費者の育成を目指して、各自の顧客対応の専門職としての経験や知識を集約・体系化している。
消費者対応研究会作成のウェブサイト(外部サイト)もぜひご覧ください。
お客様対応部門のあるべき姿も視野に入れて、引き続き、お客様とのより良いコミュニケーションを目指す活動を進める。具体的には、昨年度のアンケートで見えてきた、お客様と事業者との間の意識のギャップについて、JIS等が示すあるべき姿に照らして、どのような隔たりがあるかを分析し、ギャップを埋めるための施策について検討する。
これまでの活動
( 調整中 )
直近の研究成果
( 調整中 )